2013年5月31日金曜日

復習は最低3回



寝る前の暗記は効果的ですが、学習すべきことを1回で覚えてしまうことはできません。

学習を、長時間続けてやるのも非効率です。覚えなければならないものをどんどん頭に詰め込んでいけがいくほど、古い情報は新しい情報に上書きされ消えていってしまうのです。

これでは勉強している意味がありません。

記憶を定着させるためには、復習が必要です。

復習しなければ、記憶に残らないのです。

私はよく生徒に、七五三の復習をしなさいといいます。

この七五三とは、復習の回数のこと。

「復習は最低3回すること。ちょっと難しいと感じたことは5回。7回復習しても覚えられなければ、それは君にとって必要ないものだと思っていいよ」

こんな風に言います。

7回も復習する生徒はまだ出ていませんが、5回復習すればほとんど覚えてしまっています。

また、復習はタイミングが大切。

全く忘れてしまってからやったのでは復習の意味がありません。

1回目の復習は、学習した翌日。2日目は3日後に。そしてさらに1週間後にと生徒に言っています。

これは個人差があるので、復習は自分に合ったタイミングを見つけて行うのがベストです。




0 件のコメント:

コメントを投稿