2013年1月22日火曜日

やるべきことを効率的にこなす方法

今日できることを今日しない人は、気が弱く決断力が無い人です。

「眠いから」「テレビを見てから」と、やるべきことをどんどん先送りして、気づくと締め切りに間に合わない。

実は、私もこういう人間でした。

でも自分の性格が分かっているので、これを何とか直そうといろいろな本を読んで、そのヒントを見つけ実行していることがあります。

それは、やるべきことを紙に書き出し、終えたものから順に横線を引いて消していくことです。

いまやるべきことを重要な順に書き出すと、何から順に片づけなくてはならないかが目で確認でき、作業がスムーズに進みます。

それからもう1つ、キッチンタイマーを使って、この仕事は何分以内に終えるというように時間を意識して作業をします。

時間を意識すると、何時頃にはどの作業が終わって、何時には何ができるというように予定が組めるので、効率よく仕事を進めることができます。

あなたも勉強をするとき、何から始め次に何をするか書き出して、ストップウォッチやキッチンタイマーなどを利用し時間と効率を意識して勉強してみてはどうでしょうか。

紙に書き出すと、頭の中も整理され集中して物事ができます。

そして、終えたものから1つずつ横線を引いてメモを消していく作業は快感ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿