2012年10月12日金曜日

あいさつは必要善

必要悪という言葉を聞いたことがあるという人はいるでしょうが、必要善は聞いたことがないと思います。

必要善とは、みんなが気持よく生きていくための最低ルールと考えて下さい。


これは、必要最低限の人間の知恵。

それが「あいさつ」です。

これは、単位礼儀とか礼節ということでなく、世界中どこに行っても「自分は怪しいものじゃありませんよ」とお互いの伝えあうことで、スムースに生きられる。

そういうことです。

そんなに難しく考えなくても、

「おはようございます」

「こんにちは」

「ありがとう」

と言い合うと気持がいいでしょ。

必要善というのは、それがあると楽になる基準です。

それに加え、多くの人が気持よく生きていることの「基準」として納得しているものででなくてはなりません。

「あいさつ」は、この記事に照らし合わせても、条件を満たしていると思います。

必要善は、別に強制されるものではありません。

ただ場面によっては、あいさつをしっかりしたほうが相手の自分に対する見方がよいものになるだろうし、友だちどうしなら多少くだけたあいさつでもかまわないというように、自分自身で判断すればいいことです。


0 件のコメント:

コメントを投稿