2010年5月5日水曜日

国語の読解力を上げる

国語の読解が苦手、書いて あることがよく分からない。あなたがそんな悩みを持っているのなら、こんな方法を試してみて下さい。

紙と鉛筆、そして国語の教科書を用意します。

教科書の中で、説明文・論説文や物語の所を選び、見開き2ページを音読します。(2ページの中でちょうど段落が切れるところまで)

音読したら教科書を伏せます。

伏せたら、読んだところに何が書いてあったのか、内容を紙に書き出します。 書き終えたら、教科書を見て自分が書いたものが正しいかどうか確認して下さい。

この練習を繰り返すと、そのページで何を伝えたいのか、何が大切なのかがだんだんを分かるようになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿